オーストラリアで勉強してきたMLデザイナーの口語自由詩

主に、データ分析・機械学習・ベイズ・統計について自由に書く。

2019年の抱負: ベイジアンとしてやること・やらないことを宣言する(˘ω˘)スヤァ

目標ややりたいことは書き留めたり人に宣言した方がいいらしいので、改めてまとめてみた。

TL;DR

一言でいうと ベイズ x python x 金融 の3つに関連することだけやっていくつもり(`・ω・´)

基本方針として Focus(選択と集中) にこだわって、 やること も決めつつ やらないこと も書いた。 自分の性格や今までの経験上、いろいろな技術をつまみ食いして時間を無駄に費やす癖があるので汗。

やること(MUST)

  • ベイズ統計モデリングについて書いていく
  • ベイズに関する英語の論文や記事をサマる
  • kaggleにベイズ勢として参加したい(`・ω・´)
  • python極める
  • pytorchに魂売る(ベイズ統計モデリングのライブラリとしてpyroを使っていく)
  • 他のIDEに浮気しない(neovim + jupyterのみ)
  • 金融周りに詳しくなる。できればシステム作りたい。
    • スモールビジネスでちゃりんちゃりんしたい

やってもいいこと(COULD)

  • 可視化する方法や技をもっと知る(matplotlibやseabornを使いこなす)
  • Rで書かれた本も多いため、理解する目的で必要であればRも継続して学習していく
  • クラウド周り(GCP/AWS)の知識は本業でも副業でも必要になるので、仕事で必要になり次第知識を深める

やらないこと(WON'T)

  • 他のプログラミング言語に浮気して時間を浪費しない(NO go/rust/julia/clojure
  • 代替ライブラリを無意味に比較・検証しない(NOT tensorflow/tensorflow probability)
  • 無意味にIDEを試したり設定にこだわったりしない(NO emacs/vscode

補足

↓ もともとはtensorflowをやっていこうかと思っていたが、tensorflowやTFP(tensorflow probability)の開発が進んでないとか、そもそも書きづらいとか色々考えて早々にpytorch/pyroに乗り換えることにした(`・ω・´)