オーストラリアで勉強してきたMLデザイナーの口語自由詩

主に、データ分析・機械学習・ベイズ・統計について自由に書く。

プログラマーのための実践的ベイズ

f:id:yukinagae:20171122095115p:plain

学習の仕方は様々あり、各人によって適した方法は異なる。ある人は本を読んで学び、ある人は数式から理解し、ある人は絵やイメージから全体像をつかむ。

ならば、私達プログラマーはどのように物事を理解するのか手っ取り早いだろうか?

もちろんコーディングすることから学ぶのが最適だろう。ベイズに関しても、その理論や数式を理解するのみならず現実世界で有用に活用するには、やはりプログラムを書き、それを動作させることで実践的ベイズともいうべきものを体得することが肝要だ。

御託はいいので、まずはpython環境を構築していこう。(以下記事参照)

yukinagae.hatenablog.com

補足

この「コーディングすることから学ぶ」という考え方は fast.ai というディープラーニングのオンラインコースの ”Practical Deep Learning for Coders” から拝借したものだ。

今までディープラーニングを含む機械学習の学習資料は数式や理論の理解を促す内容が多かった。しかし、この状況は研究者や数学者にとってはよいが、一般的に機械学習を学びたい人やプログラマーにとっては壁があった。そのために、機械学習のエキスパートが育たないという問題があった。

そもそも、機械学習とは世界をより良くするための実践的手法やツールであるべきで、それを実現するためにはコーディングすることで実際に動作するものをまず作るのが大事だと彼らは考えた。「まずは作って動かしてみよう」という、いわば短絡的なショートカットはそれ自体実践的で見習うべき点が多くあると思う。

参考資料