オーストラリアで勉強してきたMLデザイナーの口語自由詩

主に、データ分析・機械学習・ベイズ・統計について自由に書く。

PyMC4のcommit読み始めてみる

f:id:yukinagae:20171122095115p:plain

TL;DR

最近ブログ書けてなかったので、@y_yagiさんのrails commit log流し読みのスタイルをパクってPyMC4というライブラリのcommitを追ってみようと思います。 このライブラリを選んだ理由としては、まだ開発を始めたばかりで52コミットしかないので読みやすそうというのが主な理由です。

What is PyMC4?

PyMC4は2018/5/5に開発を始めたばかりの 確率プログラミング ライブラリです。

github.com

もともとは 4 という数字が示す通り、以前のメジャーバージョンのライブラリは PyMC3 でした。 今回のPyMC4になってからの大きな変更は、バックエンドが TensorFlow になったことです。

PyMC4を開発開始する前の議論はdiscourseで行われ、その際には以下の3つがバックエンドとして提案されましたが、結果的に TensorFlowに決まったみたいですね(議論の経緯は把握できてないので、また調べる予定です)

  • PyTorch
  • TensorFlow
  • MxNet

PyMC4 - PyMC Discourse

おまけ

以下の通り、他にも有名な確率プログラミングのpythonライブラリがあります。

プログラミング言語レベルでサポートしているものでは Stan があります。

Stan - Stan

あとは以下の書籍が学習の参考になるかと思います(まだ全部読めてない)